楽しいBトレ

鉄道模型の中でもBトレインショーティーは、これまでの規格とは少々違います。略してBトレとも呼ばれていますが、もともとは子供向けの鉄道玩具でした。ショート化したボディを持っているところでもわかる部分ですが、鉄道模型としてはかなり可愛らしいものだからです。日本では、定番の鉄道模型といえばNゲージがあげられるでしょう。Bトレインショーティーに関しては、ディテールに関してNゲージ模型が基本となっているのです。これが大人にも人気を広めた部分のひとつでしょう。ここから作りこまれているところが面白さであり、デザインの可愛らしさと、集めやすさが火をつけたといって間違いありません。

鉄道模型Bトレインショーティーは、プラスチックの射出成形で作られているのも特徴です。子供用に作られていたことが、こうした整形につながっているといえます。塗装済で販売されますし、接着剤不要で組み立てできるところも最近のおもちゃといえます。スナップフィットと呼ばれますが、有機溶剤である接着剤は、身体に影響を与えてしまうのは確かだからです。中には完成品形式で販売されているものもありますので、もっと完成度の高いBトレインショーティーが存在するのです。

専用の動力装置や台車もありますが、元がNゲージであるところも面白さになるでしょう。完成品で販売されているものは、買取りでも人気ですので、もういらないと思ったときには検討するべきです。